点字名刺と身障者授産施設

| コメント(14) | トラックバック(0)

以前より何度か紹介してますが、僕は『点字名刺』を使用しております。

 すぐにピンと来た方も多いかと思いますが、溶射屋さんのブログを見て、ちょっと便乗(^_^;)

 

そう、溶射屋さんこと村田ボーリング技研様の村田社長様が

『静岡県を点字名刺普及率日本一の県にしよう』と、普及にご尽力なさっています。

そして、それは点字名刺を広めるというだけではなく、身障者雇用の拡大という目的もあるのです。

 

そう、この点字名刺、身障者授産施設にて作って頂いているのです。

点字が2段打ってあるのが分かります?(^_^;) ご覧の通り、裏面に印刷してあっても大丈夫です。

  tenjimeisi.JPG

ちなみに、サンクリーン塩尻 北原弘文 と書いてあるんだそうだ。・・・僕は読めないけど(^^ゞ

僕のお客様も点字を必要としてる方はいらっしゃいませんが・・・。(当たり前か ^^;)

 

溶射屋さんと点字名刺の事を僕に教えてくれたのはティンカーベルさん

長くなるので詳しい経緯は割愛させて頂きますが<(_ _)> 長野県で点字名刺を作ってくれる

身障者授産施設まで調べてくれました。いい情報を本当にありがとうございます!(^^)/

 

長野県内にも身障者授産施設はいくつかあるそうですが、県内では松本市にある

ふれっ手(ふれっしゅ)』が点字作成の設備のある唯一の身障者授産施設です。

なんと、僕の地元・塩尻市の隣!近くてラッキー♪ 相変わらずツイてます♪ (^^)v

 


大きな地図で見る

 

このふれっ手(ふれっしゅ)では点字名刺以外にもチラシ・広報・年賀状等の印刷、古布再生品の

製作・販売等も行っています。つまり、点字名刺を作らなくても、その他の作業を依頼することで

障害者雇用の拡大に協力することも出来るんですね。(^^)v

 

ちなみにティンカーベルさんは点字名刺ではなく、その他の印刷物作成を依頼しているそうです。

そう。目的は身障者雇用の拡大。その手段は点字名刺に限るワケではありませんから。(*^_^*)

 

ただ、人に紹介しやすいんです。名刺交換の際、大抵の方に『おや?』って思ってもらえるから。

そして、『身障者雇用の拡大に関心を持っていただきたい』という事をお伝えするわけです。(^^)v

 

自分も含め、家族、友人、知人・・・。突然の怪我、病気で障害を抱える身になる可能性は

否定できませんよね。そんな時、頼りになる施設があれば多少は安心感があるかな?

そんな思いから・・・。なんですよ。(*^_^*)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://souji-seisou.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメント(14)

北ちゃん こんばんは

1昨日の溶射屋さんのブログと被せましたね。
会社の顔を作らなければいけませんね。
社名、名刺、人格、
人にインパクトを与えるのは
とても良い事だと思います♪

歩チっ中です♪

サンクリーン塩尻さん、おはよようございます。

いつもありがとうございます!

>点字名刺

溶射屋さんのブログから、溶射屋さんとサンクリーン塩尻さんを思い出しましたよ!

さすがですね!!

>このふれっ手(ふれっしゅ)では点字名刺以外にもチラシ・広報・年賀状等の印刷、古布再生品の製作・販売等も行っています

いろんなことをやっているのですね、商売しているとお願いできる物が結構ありますよね!

私も近くを調べてみましょう♪

ありがとうございます!

北ちゃん、こんにちは!

今日はツッコミようがないです!^^;

素晴らしい記事に感動しました!

>自分も含め、家族、友人、知人・・・。突然の怪我、病気で障害を抱える身になる可能性は否定できませんよね。そんな時、頼りになる施設があれば多少は安心感があるかな?
>そんな思いから・・・。なんですよ。(*^_^*)

本当にそうですね。自分も点字名刺を作りたくなりました。

いいお話をありがとうございました!(^_^)

こんばんは
北ちゃんや溶射屋さんのえらいとこはここなんだよね
自分にはわかっていてもできないから

こんばんは!

みなさま、福祉に対してもしっかりと取り組んでいらっしゃるのですね。
真摯な姿勢に好感が持てます。

勉強になりました!!

北ちゃんこんばんは〜♪

新潟にもあるのかな?と思って
『点字名刺』でヤホー検索したら、
上越にしかなかった(-_-;)
遠い・・・

北ちゃんのブログが5位、
ティンカーベルさんが9位だった(*^_^*)

おはよーございます

>自分も含め、家族、友人、知人・・・。突然の怪我、病気で障害を抱える身になる可能性は否定できませんよね。
今日のブログ読んで同感です!
私も新潟県内で調べようと思いながらコメント欄に入ったら
すでにTWINSさんが調べてた(笑)

コメントする

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このブログ記事について

このページは、サンクリーン塩尻・北原が2010年1月29日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人気ブログランキングでアクセスアップ!?」です。

次のブログ記事は「まさかの車内清掃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集